ErogameScape -エロゲー批評空間-
おかずに使えるエロゲー批評空間
ゲーム購入への道風のページ
ErogameScape(コンシューマー版)

お知らせ

書いた記事

ErogameScapeの姉妹サイト等

バナー

一ヶ月以内に発売されたゲームの新着コメント もっと見る

73PRIMAL×HEARTS (ま~まれぇど)
芦俊氏が原画を手がけたエロゲをプレイするのは実に16年ぶり。当時とだいぶテイストは変わったが、最近の流れに乗ったこの絵柄も好み。 → 長文感想(1142)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 31h

2014年09月16日19時06分11秒 rex11i0444 [投票][ネタバレ]

40蒼撃のイェーガー (propeller)
正直8000円の価値はない、せいぜい3000円くらい → 長文感想(379)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 5h / 面白くなってきた時間 : 4h

2014年09月16日11時15分23秒 zero0116 [投票][ネタバレ]

50晴のちきっと菜の花びより (Parasol)
(GiveUp) ストレス耐性がある人向け → 長文感想(54)

総プレイ時間 : 10h

2014年09月16日10時00分06秒 Ayanuri [投票][ネタバレ]

83できない私が、くり返す。 (あかべぇそふとすりぃ)
詩乃ルートは良い。ただ他のルートも悪いわけではないが、出来具合に大きな差があり過ぎる。やもっさん可愛い。 → 長文感想(436)(ネタバレ注意)

2014年09月16日01時31分35秒 boggie433 [投票][ネタバレ]

74触手の館 ~快楽に捕らわれる女子校生~ (Devil-seal)
偶然立ち寄った土地でお昼を食べに入った店で、思ったより美味しい料理が出てきたような気分。わざわざ「また来よう」とは思わないし、何年か経って話題にすることも(たぶん)ないけれど、一時的にラッキーな気持ちになれるという。 → 長文感想(1843)

総プレイ時間 : 2h / 面白くなってきた時間 : 1h

2014年09月15日22時15分56秒 OYOYO [投票][ネタバレ]

81できない私が、くり返す。 (あかべぇそふとすりぃ)
詩乃関連の√は全て良かったです。日常会話はまぁなんとも言えんが、プレイしていく内に慣れてくるから然して騒ぐほどでもないかな。 → 長文感想(586)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 3h

2014年09月15日19時38分21秒 Velu0129 [投票][ネタバレ]

もっと見る

新着コメント もっと見る

70ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~ (SEVEN WONDER)
FDも出始めたのでプレイ。キャラは結構好きだし、共通でのコメディ部分は良かった。個別がさほどパッとせず。まぁFDに期待してみます。

2014年09月17日02時16分22秒 hidari02 [投票][ネタバレ]

30妹が僕を狙ってる (ALL-TiME)
(GiveUp) 妹ゲームだけど… → 長文感想(38)

総プレイ時間 : 1h / 面白くなってきた時間 : 1h

2014年09月17日02時11分51秒 remiria0925 [投票][ネタバレ]

84G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
共通√も面白く一つ一つの展開に興奮した

総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 1h

2014年09月17日01時41分41秒 satokou16 [投票][ネタバレ]

80いろとりどりのセカイ (FAVORITE)
真紅√は良かった、bgmも素晴らしい

総プレイ時間 : 27h / 面白くなってきた時間 : 8h

2014年09月17日01時30分30秒 satokou16 [投票][ネタバレ]

55漆黒のシャルノス ~What a beautiful tomorrow~ Full voice ReBORN (Liar Soft(ビジネスパートナー))
メアリ・クリラッサ・クリスティちゃんは四肢切断したり親友を目の前で惨殺したりしてみたい可愛い。テキストやシナリオは「残 念 だ っ た な!」って感じでした

2014年09月17日01時19分19秒 ししく [投票][ネタバレ]

77フリフレ (Noesis)
抜き要素の中にも心温まる話

総プレイ時間 : 14h / 面白くなってきた時間 : 1h

2014年09月17日01時17分12秒 satokou16 [投票][ネタバレ]

もっと見る

新着体験版をやってコメント もっと見る

0_必ず購入
90蒼の彼方のフォーリズム (sprite) (2014-11-28)
凄く面白かったです。ヒロインみんな可愛いし、蒼さんもイケメンだし、敵キャラも魅力的だし、主人公の過去とか色々ドキドキワクワクできそうで。OPとか次回予告とか引きとかも良い感じで。こういうのプレイしてると涙ちょちょきれてくるんですけど。主人公が挫折したきっかけのキャラは沙希とか霞とか覆面とか色々考えられるけど、沙希ちゃんがそうでグランドルートとかあれば超嬉しいです。なんか反射神経が凄いらしいので野生児っぽくて誰かを探してるらしい霧もありうるし、最後にラスボスオーラまとって登場して出身地も同じ場所なクール系美少女で冷めた目で見降ろしてくる沙希ちゃんも十分ありうるよね!相関図とかでもなんか意味深だし!まあ真道はないよね(笑)いや別にああいうちょっと何考えてるかわからんようなホモォ臭わす男のライバルキャラが実は過去のあれでした!とかも熱いんだけど。まあどれに転ぼうが面白そうだし、作ってる方も狙ってるんだろうし、キャラみんな可愛いし、お話も面白そうだし、超楽しみです。とりあえずメインヒロイン沙希ちゃん希望!ドストレートでいいんです!でもコーチしてる主人公がライバルとくっつくルートってどうなのと思はなくもないけどwまあプロローグで別れた少女=明日香ちゃんがそのままメインなのも十分ありうるし、はやくプレイしたいです。
--恋春アドレセンス (Eclair) (2014-10-31)
体験版プレイ中。思ったよりヒロインたちが個性マックスに暴れまわる様子はまさに無法地帯。ヒロインの個性全開の無法地帯っぷりは、らぶおぶ恋愛皇帝を思い出すが、全員の好意が最初からマックスに主人公に向いているというのはどう作品に影響するか。また、先に一言に描いている人のように、下ネタが多くネタが単調になりそうな気もするので、その辺はさらにネタを足すのか、弁えて短めな作品に仕上げるかして完成してくれれば文句はない。絵は必ずしも高いレベルでもないが、声優は個人的にドストライク。あとは、体験版搭載のカレンダーシステムが製品版でも搭載されるのであればありがたい。10月は本命がひしめくので発売日の財布の中身次第となりそう。
多分購入
65恋春アドレセンス (Eclair) (2014-10-31)
まあまあじゃね。いわゆる普通のラブ「コメディ」。ハイテンションでアホなキャラばかりですが、アサプロみたいな馬鹿ゲーではなく、SMILEみたいな青春物でも無さそう。感覚的にはSMEEの「ラブラブル」がかなり近い気がする。ぶっとびキャラだらけって意味で。とにかく色んな方向性で変人がたくさんいましたが、全部書いてると長くなるので気に入った金髪幼馴染だけ注目。変に凝ってない単なる幼馴染ですが、主人公の無茶ぶりやエッチな要求に対して「結婚してくれたらいいよ?」と返してくる辺りが、一見ギャグにしか見えないけど何となく本気っぽいようででも本気だと受け取って慌てたら手玉に取られるようで……と主人公の破天荒だけど優柔不断なよくあるエロゲ主人公の弱点をズバっと切り裂いている所が中々痛快です。基本的に主人公にとって何の役にも立ってないぽんこつ系ですが、なんかいるだけで安心感がある、ほわほわーっとした空気が萌えゲ的に良い感じです。あとエッチシーンも良かった。寸止めだけど。話は変わりますが、このエロゲは声優陣が結構豪華。売れっ子や人気急上昇中の人が揃っていて、声優好きの人なら割と垂涎モノの面子になっていると思います。どの声優も十全に実力を発揮していて、実に聴き応えのあるエロゲーになってます。BGMも生音中心で質についても比較的高め。音声関係はとても処女作と思えないレベルです。システムについてもカレンダーで見たいエピソードをすぐ見れたり、好感度無しだから選択肢があっても適当に見ていたいヒロインだけ選んでいてOKだったり、簡単な事ではありますが結構凝ってる。登場人物のテンションさえ大丈夫なら、かなり楽しめるエロゲになりそうな予感がします。エロは攻略ヒロイン5人x1回の5枠で、全て途中で終わる。本番前に終わったり、一度出してさあもう一戦って所で終わったりと使うには辛い仕様。処女作の体験版にしてはかなりの高品質だと思います。けどこの先劇的な展開が起こらないのは確定的に明らかなので、フルプラで買うにはちょっとキツイかも。色々飛んできたせいで激戦区な10月に購入するのはちょっと厳しい。けど初回特典のサントラは欲しいので多分買います。

もっと見る

発売前ゲーム新着コメント もっと見る

様子見
--サノバウィッチ (ゆずソフト) (2015-02-27)
普段買わないけどライターで気になる

2014年09月15日21時11分43秒 wot35

多分購入
75サノバウィッチ (ゆずソフト) (2015-02-27)
ゆずは安定感はあるんだけど最近緩やかに下降してる感がある…他に候補がないなら買うかも

2014年09月15日07時52分53秒 3703

様子見
--彼女が俺にくれたもの。俺が彼女にあげるもの。 ~KISS My Darling: めちゃ婚 case3~ (onomatope*) (2014-09-26)
このOPはマズくないですかね…

2014年09月15日02時39分33秒 sesame

もっと見る

新着POVコメント もっと見る

C 妹が僕を狙ってる (ALL-TiME)
正直いらなかった…
A 妹が僕を狙ってる (ALL-TiME)
但し姉が居る為注意

もっと見る

広告

コメント最新お気に入り投票 もっと見る

 →投票されたユーザーのコメント(投票数順) 50件表示します

コメント投票
ユーザー
投票日

95大図書館の羊飼い a good librarian like a good shepherd (AUGUST)
過去のオーガスト作品の心地良い日常とシナリオのエンタメ性を残しつつ、今作ではキャラクター描写が圧倒的に進化している。 → 長文感想(2916)(ネタバレ注意)

2013年02月01日01時39分01秒 1001sec [投票(5)][ネタバレ]

Carrion , Weather report , anemone2444 , fee , twinklestar88809月15日

62こいなか -小田舎で初恋×中出しセクシャルライフ- (eRONDO)
メインヒロインの魅力を殺す2つの癌、さらに複数ライターの弊害によるシナリオの齟齬に大量の細かいバグ。本庄マサト氏が描くキャラクターは確かに可愛くてエロいのですが、この作品、私は良作ではないと思います → 長文感想(4379)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 25h

2014年09月13日15時36分39秒 mmasaharu [投票(3)][ネタバレ]

ftrighd , tutumg , yun_tsuyuki09月15日

51PRETTY×CATION (hibiki works(暁WORKS響SIDE))
凄いな現実。 → 長文感想(2280)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 10h

2014年05月02日22時43分33秒 NK8 [投票(1)][ネタバレ]

cyokin10w09月14日

 もっと見る

長文コメントへのレス もっと見る

コメントレスの
更新日
および
ユーザー

85キスよりさきに恋よりはやく (SkyFish)
時間モノならではの純愛物語やカタルシスを期待すればガッカリす....... → 長文感想(5428)(ネタバレ注意)(5)

総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 6h

2014年09月13日 amaginoboru [投票(2)][ネタバレ]

09月16日
Sek8483

85キスよりさきに恋よりはやく (SkyFish)
時間モノならではの純愛物語やカタルシスを期待すればガッカリす....... → 長文感想(5428)(ネタバレ注意)(5)

総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 6h

2014年09月13日 amaginoboru [投票(2)][ネタバレ]

09月15日
dov

85できない私が、くり返す。 (あかべぇそふとすりぃ)
まさにタイトル通りの物語 結末は評価の割れそうな形だけれども....... → 長文感想(8058)(ネタバレ注意)(2)

2014年09月07日 nezumo [投票(2)][ネタバレ]

09月14日
nezumo

 もっと見る

最近入力が多いエロゲー

ゲーム名発売日データ
入力数
PRIMAL×HEARTS2014-08-29111
できない私が、くり返す。2014-08-2996
サツコイ ~悠久なる恋の歌~ 2014-08-2956
アストラエアの白き永遠2014-07-2527
花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下克上~2014-08-2926
星織ユメミライ2014-07-2526
貸し出し妻、満里奈の“ネトラセ”報告2 CASE.元AV男優&敏感妻2014-08-2921
姫騎士シャロンと異世界の勇者2014-08-2920
穢翼のユースティア2011-04-2818
なまイキ ~生粋荘へようこそ!~2014-08-2918

もっと見る

最近入力が多いブランド

ブランド名データ
入力数
ま~まれぇど117
ALICE SOFT(チャンピオンソフト)108
NitroPlus103
あかべぇそふとすりぃ99
戯画73
AUGUST72
ALcotハニカム70
Key62
FrontWing58
Leaf56

もっと見る

最近登録された体験版

ゲーム名ブランド名体験版登録日体験版へのリンク
恋春アドレセンスEclair2014-09-15体験版(Hあり)
秘蜜淫交地下クラブ ~媚薬に溺れる肢体~アンダームーン2014-09-13体験版(Hあり)
彼女が俺にくれたもの。俺が彼女にあげるもの。 ~KISS M...onomatope*2014-09-11体験版(Hあり)
ママは同級生 ~あなたの父親だけじゃ満足できないの~ スピンドル2014-09-10体験版(Hあり)
どうして、そんなに黒い髪が好きなの?ファイヤワークス2014-09-10体験版(Hあり)
世界を救うだけの簡単なお仕事Rosebleu2014-09-06体験版(Hありなし不明)
淫妖蟲 凶 ~凌触病棟退魔録~ TinkerBell2014-09-06体験版(Hあり)
武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ ALICE SOFT(チャンピオンソフト)2014-09-06体験版(Hありなし不明)
幸の天秤Operetta Due2014-09-06体験版(Hありなし不明)
信長の欲とボウ 淫乳記フェアリーテール2014-09-06体験版(Hありなし不明)

もっと見る

得点の更新履歴 もっと見る

2014-09-17の更新

データ数が3以上になったもの

ゲーム名ブランド名平均点旧平均点データ数旧データ数得点入力履歴
Day's EyeAlaruM788332履歴

新規に得点が追加されたもの

ゲーム名ブランド名平均点旧平均点データ数旧データ数得点入力履歴
アルテール・エゴ(非18禁)冬の妹671履歴

もっと見る

レビューサイトさんの登録履歴 もっと見る

 ゲーム名のふりがな順に並べてあります。
 ゲーム購入への道風のページ

2014-09-16の登録

サイト名ゲーム名ブランド名得点備考
魔王の子供達NX __完全なる調教ファイル 肉穴固執調教編U・Me SOFT  
DLdou __義妹は囀らない ~ココロのクサリ~相討ちネガティブギャング(同人)75攻略あり。同人として評価。
伝統攻撃 __花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下克上~Escu:de  
電脳不夜城 __僕の愛しい妹が寝取られちゃった理由Mink EGO45 
Media Clip __喪服ロリータ緊縛奇譚 美少女性奴隷調教私立さくらんぼ小学校(同人)  

もっと見る

お知らせ

エロゲーマーのためのSQLを書きました

エロゲーマーのためのSQLを書きました。
かなりガチな内容となっています。
文書の完成にともなって右メニューの「SQL実行関連」を刷新いたしました。
※ユーザーさん作成のSQLにselect.phpを叩くものがありますので、スクリプト自体は残しておきます。
万人向けではありませんが、そうですね…、100人に1人くらいSQLに興味を持って頂けますと幸いです。

体験版が登録された時にメールで通知する機能を追加しました

体験版が登録された時にメールで通知する機能を追加しました。
実は、ErogameScapeには特定の項目のデータが更新された時にメールで通知する機能があります。
その項目に「体験版が登録された時」を追加しました。
項目の一覧は以下の通りです。

メールで通知する機能はユーザーIDが必要です。
設定については、長文コメントにレスがついた際に、メールで通知する機能を有効にするには?(PDF)を参照ください。

2013年9月9日から2013年9月15日に発生した障害について(続き)

事象が再現しました。
取得したログを元に考察し対策を考えましたのでご報告いたします。
※内容はだいぶ難しくてだいぶ見にくいです。livedoorBlogにログを美しくはるにはどうしたらいいでしょうか…

2013年9月9日から2013年9月15日に発生した障害について(続き)

右メニューの「実行フォーム」より、ユーザーさんが実行した超高コストなSQLが引き金になった可能性が高いため、実行コストが高いSQLについて「実行フォーム」での実行を制限させて頂きました。

おかずに使えるエロゲー批評空間のプロトタイプを作りました

おかずに使えるエロゲー批評空間のプロトタイプを作りました。
ErogameScapeは数々の問題を抱えており、大きな問題の一つとして「抜きゲー」の評価が低めにでる、があります。
この問題を解消するためには、「抜きゲー」に特化して情報を抽出したサイトを作ればいいのではないかと思いまして、作ってみました。

おかずに使えるエロゲー批評空間は基本的に「抜きゲー」のフラグがたったものだけを表示します。
「抜きゲー」のフラグは、「ゲームの基本情報を変更する画面」から変更が可能です。

またおかずに使えるエロゲー批評空間は長年の課題であった「嫌いなユーザーのコメントを表示しない」機能や、「嫌いなユーザーを除いた中央値を表示する」機能を実装しています。この機能を利用するには、IDを取得して「嫌いなユーザー」を登録し、ログイン状態である必要があります。
この機能は、非常に負荷がかかる…、かなりSQLを実行するので、どこまで耐えられるかは状況を観察する必要があります。
おかずに使えるエロゲー批評空間で作った部品は、ErogameScapeでも使えるように作っているので、同じように機能を実装することが可能だと思っています。ただ、負荷が予想もつかないので、様子見をさせて頂きたく思います。

おかずに使えるエロゲー批評空間の作成にあたりまして、新たに「おかずゲー」として発売されたものが「おかずに使えたのか」を入力できるようにしました。現在は、入力できるだけで表示がないのですが、そのうち実装したいと思っています。
また入力自体も、いつも入力頂いている画面ではなく、新しく作った画面からしかできませんが、そのうちなんとかしたいと思います。

また、いろいろバグがあると思います。あちこちからデータを入力できるようにすると、矛盾が生じやすく、いっぱいいっぱい状態でして、なかなか冷静にテストできていません。バグを発見しましたらご連絡を頂けると助かります。

 過去ログ

新しく追加した機能

ユーザーさんのサマリーの画面にブランド別おかず得点数を追加しました

ユーザーさんのサマリーの画面にブランド別おかず得点数を追加しました。
下の画像の赤丸の部分を押すと表の内容が切り替わります。

また、ブランド別得点数にゲームを追加しました。

よろしくお願いします。

サイトさんが自分でデータを登録する機能

 レビューサイトさんが自分で全部データベースに登録する機能を追加しました。
 使ってみたいな~と思ってみたサイトの管理者さんはメールいただけますか? 自分で登録していただけると、とっても楽々なので・・・
 ちなみに、ログイン画面はこんな感じです。

 過去ログ

私信

 過去ログ

ようこそErogameScape -エロゲー批評空間- へ

ここの主旨

 CinemaScape -映画批評空間-のエロゲー版です。

新規ID取得IDを取得すると、エロゲーの採点とコメントの記入ができます。これによりあなたの趣味に応じた情報提供を行い、また、あなたの主観的意見の情報発信を支援致します。
エロゲーの採点やったことのあるエロゲーについて点数をつけてみてください。あなたが入力した評価と過去に他の人によって入力された評価の類似性に基づいて、あなたの趣味にあっていると予想されるエロゲーを推薦します。
コメントエロゲーについてのあなたのコメント・批評を語って下さい

 以上、CinemaScape -映画批評空間-さんをぱくって書いてみました。

このサイトのガイドライン

人の嫌がることはしないようにしてください。
18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください。

更新履歴

2014年1月20日 brand.phpを刷新
2013年12月7日 おかず得点順コメント(game_comment_okazu.php)を作成
2013年11月10日 ブランドさんがデータを入力できる機能を追加
2013年11月4日 PostgreSQL9.3系、pgpool3.3系へ移行完了
2013年10月9日 PHP5.5系へ移行完了
2012年6月19日 contents.pov系のデータ登録時のPOV表示設定とPOVを選んでゲームを登録を刷新
2012年4月8日 最近のおかずに使えるゲームを作成
2012年3月25日 DiGiketのIDを入力できるようにした
2012年1月15日 user_***.phpの改修を開始
2012年1月1日 スマホ版にフィルタ機能を追加
2011年10月30日 スマホ版を公開
2011年7月21日 UTF-8への置換開始
2011年5月29日 DLsite.comのリニューアルに対応
2011年4月30日 タグ機能を追加
2011年1月1日 before_game.phpの画面を刷新
2010年8月21日 面白くなってくるまでの時間の状況/トータルのプレイ時間の状況/プレイされた方の年齢層を追加
2010年8月20日 mod.phpの属性をちゃんと種類ごとに整理して表示
2010年8月20日 user_infomation.phpからお気に入りクリエイターの作ったゲームのプレイ状況を分離
2010年8月20日 長文コメントにレスがついた際に、メールで通知する機能を追加
2010年7月11日 before_game.phpに今さら機種情報を追加、ついでに抜きゲーかどうかも追加
2010年2月24日 体験版へのリンクがあるブランドOHPのURLおよび体験版のH有無を登録できるようにした
2010年2月24日 ブランドの作ったゲームの傾向に「もっと見る」を追加
2010年2月24日 ブランドの作ったゲームの属性に「もっと見る」を追加
2010年2月24日 最近入力が多いエロゲー/最近入力が多いブランドに「もっと見る」を追加

 さらに過去の更新履歴


 ひろいん
 erscape @ apost.plala.or.jp

このサイトはAmazonアソシエイトプログラムを使用しています。